スポーツ

2009年4月 5日 (日)

「箕面ラグビースクール」入校式

今日はいい天気になりました。sun

今日は、箕面ラグビースクールの入校式でした。

  cherryblossomここをクリックcherryblossom応援お願いします

新年度、今年も幼稚園児の担当になりました。

020

毎年の事ですが、子供たちの成長の早さに驚きます。

036

037

今年は青木コーチと同じ学年を担当で、お孫さんも今年からチーム入りです。

古参のコーチは今やお爺ちゃんです。

子供たちの成長と、自分の歳が当然ですが、正比例して重ねて行くのですね。

今年も子供たちのエネルギーいっぱい貰って、練習に励みます。

1年間宜しくお願いします。

練習終えて帰り道で、テレビで「ロケット発射」を告げていました。

とうとうやってしまったのです。

大阪の上空は関係ないものの、日曜日のいいお天気の日に、秋田県や岩手県でも子供たちが、各地でスポーツをしていたに違いない。

そんな上空をロケットが横切るなんて、許せない。

国際政治の駆け引きに利用するは勝手だけど、隣国に脅威を与える行為は許せることではない。

 cherryblossomここをクリックcherryblossom応援お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

「ラグビースクール北摂大会」

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

クリックお願いします

去年雨で順延になっていた「北摂大会」が服部緑地公園で開催された。

今朝の箕面は雪で、また中止かと思ったが、何とか持ってくれた。

006

緑地公園での開催は初めて、大阪府が管理する競技場はなかなか借りれない。

007

幼年さん(幼稚園)の成績は1勝1負で、1試合目に「5-6」負けたが内容は実力発揮した白熱戦であった。

本日優勝した「東淀川スクール」と五分の勝負ができたことは、子供達の自信につながったに違いない。

2試合目は「9-1」と圧勝。

例年競合チームである「茨木RS」であるが、今年は年長さんが少なかったのか、楽に勝ってしまった。

試合は勝つに越したことはないが、やはり試合内容が大切である。

勝っても負けても、次の試合につながる自信の持てるプレーが良い。

怪我をし泣いても、自信の持てるプレーができたときが最高である。

頑張れ幼年さん。

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

クリックお願いします

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

「箕面ラグビースクール」スクール大会

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

本日は「花園ラグビー場」でラグビースクール大会小学生の部が開催された。

気になる天気ではあったが、何とか雨に降られずに終わることができた。

担当の幼年は2試合して、両試合に勝利し優勝した。

午前中仕事があったので、グランドへはPM12:00ごろ到着。

幼年の勝利の試合は見れなかったが、嬉しい結果である。

001

午後からは1・2・6年生の試合を見学。

各学年とも大健闘である。

013

2年生は人数不足で、1年生の助っ人を借りての試合。

小学生の1年の成長の違いは格差が激しく、健闘虚しく敗退であったが、皆頑張っていた。

025

1年生も2クラス出て、片方は優勝。

優勝こそのがしたクラスも健闘していた。

036

今会社に戻って、お客様と打ち合わせである。

今日も子供達からのパワーを貰った良い一日であった。

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

「大阪府スクール交流大会」

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

本日は晴天に恵まれ、「大阪府スクール交流大会」が開催されました。

11月3日の「花園ラグビー場」で開催される「ラブビーカーニバル」の前の交流試合です。

Sa3d0006 鶴見緑地

球技グランド

芝生の手入れの良いグランドでした。

さて成績は、私が担当の幼稚園・年長チームで今回2試合を行ないました。

なんと、2試合とも勝ってしまいました。(自慢話し)

年中・年小さんは次の試合で全員出てもらいます。

今回試合に参加できなかったけど、次は必ず。(ごめんなさい)

と言うのも、1試合目で調子よく勝ったので、この自信を持ったまま次の試合や、そして来年1年生に成ったときに、この自信を持ち続けて欲しかったので、2試合目も勢い付いたままで、勝たせてやりたかったのです。

年中さんの頃と比べると、しっかりラグビーができている。

チームワークの良さが何よりである。

子供達は突然変わる、突然勇気とやる気と元気が出てくる。

これが分かった子供達が最後までやり遂げる。

これからが楽しみだ

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

ここをクリックsun←ブログランキング確認

PR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナー案内「不景気に勝、勝ち組投資術!」

↑↑↑↑↑

10月25日thunder

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

「箕面ラグビースクール・練習」

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

今日も仕事が空いたので、午前中は練習に参加、明日は「鶴見緑地」で大阪府スクール交流大会(幼~小4)で試合がある。

Sa3d0004

Sa3d0005

今日は、箕面高校のグランドでの練習。

広いグランドなので、いつもの箕面東小学校の幼にひしめき合っての練習ではなく、各学年が伸び伸びしていました。

明日も天気は良さそうなので、みんな頑張って下さい。

スクールが出来た頃から比べれば、少子高齢化の時代にラグビーを始める子供の数が増えています。

私たちの時代は「巨人・大鵬・玉子焼き」の時代、子供達は挙って野球選手に憧れたものです。

時代と共にスポーツの世界も代わり、Jリーグの選手や、バスケットボール、アメリカンフットボールへと多様化しています。

今子供達は学校→塾→宿題→ゲームと一日の生活の中で、チームプレイを学ぶ機会が少ない。

小学生の時期はもっと子供達どうしで、遊んだり走り回ったりすることが大事であるように思う。

ややもすると、中学生・高校生になると、友達との会話はメール。

閉ざされた器の中だけでは世間との関わりが無い。

20年間ラグビーを通して大勢の子供達と関わってきたが、小学生・中学生時代にチームの仲間と関わりが、自然に組織造りが出来ているいるようだ。

将来ある子供達よ、メールとゲームだけが遊びでは無い、外に出て友達と会話し、遊ぶことを忘れない欲しい。

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

ここをクリックsun←ブログランキング確認

PR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナー案内「不景気に勝、勝ち組投資術!」

↑↑↑↑↑

10月25日thunder


| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

「雨の中ラグビースクール練習」

ここをクリックsun

朝から小雨で、今日は時間があったのでラグビーの練習に出ようとしていたが、あいにくの雨。

同じ学年のコーチに連絡したところ、練習は有るとの返事。

雨の中仕方なくグランドへ。

生徒の数は少なかった。

担当する幼年のも今日は4人だけ、風邪を引かしてはいけないので、走ることを基本とした練習。と言っても幼年お遊びの延長。

こんな日は特に子供達が、楽しく出来る練習が良い。

雨の日の朝、10月の初めは肌寒い。

今日は嫌々練習に来た子供も少なくないはず。

こんな日は、親も子も練習へ足が向かない。当然である風邪を引かさせたくない。

でも、着替えを用意して雨対策にウインドブレーカーなどを使い、充分に注意すれば、風邪など引かない。(とは、言い切れないか?)

しかし、些細なとであるが、嫌々の練習でもこんな時に頑張れる子があとで、結果が出る。

沢山の生徒を見てきたが、大学でラグビーを4年間続け、社会人になった子供達が立証してくれている。

子供が練習へ行くのを嫌がる時がある。

親も子もその時を乗り越えられたら、結果は必ず良くなる。

ラグビーの神様は見ている。

以前に神戸製鋼「大畑大介 選手」のことを投稿したが、彼も城東区出身で、「大阪ラグビースクール」出身である。(プロフィール

先日NHKの特集番組をご覧になった方もいらっしゃると思いますが。

何処にでもいる、シャイで弱い子供だったそうだ。

彼の将来には夢は無い、一生懸命練習の積み重ねが自分の成功を掴む・・・。

夢ではなく毎日の積み重ねで、現実の成功を勝ち取る。

自分のことを「ヒーロー」と言い切る。

しかし、最初の一歩が彼にもあったはず。

躓き、嫌になった事もあるはず。

辞めようと思ったこともあるはず。

だけど何時しか、自分自身を克服出来たとき彼は本当に本物の「ヒーロー」になった。

子供達これからだ!!がんばれ!!

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

セミナー案内「不景気に勝、勝ち組投資術!」

↑↑↑↑↑

10月25日thunder

ここをクリックsun←ブログランキング確認

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

箕面ラグビースクール合宿

「ノーサイド・パーティー」の卒業式です。

卒業式はいつもながら、目頭が熱くなります。

Cimg1384

6年生は卒業後中学部へ進み小学校とは違った厳しさをこれから経験します。

長い子で3歳の時から来ている子もいてなんと9年間です。会社員で言うと係長か課長といったところですか。

続きを読む "箕面ラグビースクール合宿"

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

「箕面ラグビースクール」

070114_09230002_1 070121_11340001 1月21日AM9:00 練習

写真右は中学生の練習風景です。

写真左は幼年の練習風景です。

この子達も幼稚園や小1ころから、ラグビーをしています・・・・

この練習の積み重ねが、高校・大学のラガーマンに育って行くのです。

続きを読む "「箕面ラグビースクール」"

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

「箕面ラグビースクール」

070114_09200001 今年初めての練習です。大阪桐蔭高校の山田拓実君が初練習に参加・・・・惜しくも今年の花園で3回戦で負けしまいました。

(山田君のお母さんと)

続きを読む "「箕面ラグビースクール」"

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

「All for One, One for All」第一章 (Ⅸ)

_007_1 「ラグビーの神様」

山口良治先生と京都で食事会

続きを読む "「All for One, One for All」第一章 (Ⅸ) "

| | コメント (0)