« 2010年9月24日 | トップページ | 2010年9月26日 »

2010年9月25日

2010年9月25日 (土)

「ベトナム・ラオス訪問」

今日は秋らしい爽やかな朝かでしたsun

    sunここをクリックお願いしますsun

いよいよ最終です

朝から「LAO-JAPAN CENTER」で職員の方と面談

156

環境問題について話し合いました

070

「小渕メモリアル」の名盤が玄関にありました

072

施設内は図書館や視聴覚室、畳の部屋等

立派な施設でした

056

駐在の佐藤官長と資料室を拝見

062

066

064

そしてビエンチャン空港からハノイへ

200

210

ハノイでトランジットで時間があったので

空港を出てハノイ市内へ

ハノイは昨年とは違い

高層マンションが目立ちます

マッサージをした後

日本料理の店で最後の晩餐です

217

メンバー皆疲れぎみでしたが

皆良い経験になりました

協力頂いた上田先生を始め

地元で協力して頂いた皆さん

本当ありがとうございました

   sunここをクリックお願いしますsun

追記 

日本のODAにつて、外務省がどれほど

国際協力で互いの国益が得られているなだろうか?

外交交渉に有効に使われているのか?

日本はアジアの各国へのODAは?

強かな外国に対して、お人好しの日本外交

ばら撒きだけ終わっていないのか?

今日の朝刊では「中国の船長保釈へ」の記事が

愕然とし、腹立たしたを超え情けなくなる

これではODAが外交に有効機能していない

国際支援とは別と言われるかも知れないが

国民の税金です

日本の国益を考えても罰は当たらない

これが現実なんですね・・・・・

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月24日 | トップページ | 2010年9月26日 »