« 2010年6月1日 | トップページ | 2010年6月3日 »

2010年6月2日

2010年6月 2日 (水)

「一周忌」

今日は晴れ、暑いですsun

   sunここをクリックお願いしますsun

今日は父の一周忌を行ないました

もう一年が過ぎたのですね

亡くなって半年ほどは

父の一生を振り返っては思い出していました

三歳で両親を亡くし

五人兄弟の末っ子で

一家は離散

里子に親戚を転々としたらしいです

どんな少年期から思春期だったのでしょうか

苦労したのでしょう

里子ですから里親の実子の子守や

農業の手伝い家事仕事と

尋常小学校も

行けなかったらしい

食事も里親の家族とは別に

炊事場で冷えた麦飯に水をかけて

タクアンだけ

相談相手もいない孤独さは

想像も付きません

そんな生活だから

何時しか人を信用できなくなり

いじけた性格になっていったのでしょう

私の知る父は

片意地を張る難しい父で

笑った顔をあまり見たことがなかった

ただ自分の味わった惨めな

思春期を我が子にさせたくなかったことは

子供の私が実感します

子煩悩で貧乏なくせに

百貨店や映画

よく連れて行ってもらったものです

勿論私も子供には子煩悩で

正確も頑固です

何時しか、時間が経つにつれ

仕事が多忙であったこともあり

父のことや母のことを思うことが

薄れてきますが

感謝の気持ちは何時も変わりません

      sunここをクリックお願いしますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月1日 | トップページ | 2010年6月3日 »