« 「気持ち新たに」 | トップページ | イケア »

2010年5月 5日 (水)

「ラグビーカーニガル」

五月晴れのGWでしたsun

   sunここをクリックお願いしますsun

GWの3日は「ラグビーカーニバル」

東大阪にある「花園ラグビー場」で開催

002

幼年チームは2試合行い優勝

1試合目は15対1と大勝

以前はレフリーをしていましたが

レフリーライセンス取得者が増え、若いコーチにバトンタッチ

楽をさせて頂いています

以前のカーニバルと比較すると

各スクールの子供たちの人数が減っている

少子化が、ラグビー人口にも影響している

当スクールでも4年生が少なく

3年生の助っ人無しには試合ができない

当然試合結果も良くない

ラグビーと聞くと

危険なスポーツを連想するが

サッカーや野球人口の方が多くなる

危険性からいえば

野球が一番危険

ラグビーは学年別に試合を行なうので

多少の体格の差はあっても

同じような体力なので

危険性が低い

しかし、どんなスポーツにでも怪我というリスクはつきもの

子供の間はかすり傷程度は当たり前

互いに身体をぶつけ合うことで

精神的にも強くなって行く

試合で怖がっていた子供が

何かのきっかけで突然恐怖がなくなり

平気でタックルができるようになる

不思議なスポーツがラグビーなんですね

  sunここをクリックお願いしますsun

   5月15日は大阪でセミナーです

|

« 「気持ち新たに」 | トップページ | イケア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145299/48274516

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラグビーカーニガル」:

« 「気持ち新たに」 | トップページ | イケア »