« 「大阪府議会」 | トップページ | 「敷地に古墳が」 »

2010年3月 5日 (金)

「今日はスッキリと」

今日も雨ですrain

  sunここをクリックsunお願いします

今日は朝からスッキリとした気分で起きました。

一昨日深酒し過ぎて、昨夜は禁酒して早い目に就寝したお陰です。

年齢を考え、禁酒の日を以前以上に継続しなければ。

普段お酒を飲まない人にしてみれば、何と不摂生な奴と思われるのも仕方ない。

夜遅くまで続く打ち合わせを終えて、食事に行き、この時でもまだ仕事の延長線上の話になり、アルコールが入ると更に話しのテンションが上がる。

そうなってくると、ついつい飲み過ぎ、翌日の朝は反省、「やってしまった!!」

「いや~、こんな日々を続けるのは体に悪い」と思いながら、数日後には同じことを繰り返してしまう。

しかし、最近は不思議なもので禁酒日々が続くと、お酒を飲む機会を避けたくなる。

せっかくこれだけ飲まなかったのだから、続けて禁酒をしておきたい。

しかし・・・

世間は許してくれない。

飲み会を何度か断ると、あれこれと言われてしまう。

「付き合いが悪い」

「バック・ツー・ザ・フューチャー」映画のシーンで、マイケルJフォックス(主人公)が、自分に対して「チキン(米国の侮辱した言葉)」と言われると、ついかっとなってしまい。

後先考えず、喧嘩をしてしまう。

付き合い悪い」と言われると「チキン」が頭に浮かび、それに似た気持ちが湧いてきて、喧嘩こそしないが「俺は飲めんるんだ」と言わんばかりに、飲んでしまう。

意志が弱いのか、断り方が下手なのか?

それを理由に飲んでいるのか?

とは言うものの、日付を越えてしまうと、翌日にこたえると思いながら、ついつい深酒してしまう。

酒飲みには「一杯だけ」と言う言葉はない。

一杯飲んでしまったら、身体の何処かに「スイッチON!!」と信号が出てしまう。

何れにしても、これからは年齢を考え注意して行きます。

今日の予定は、午前のアポが中止になり、ちょっと早い目にブログ投稿です。

午後からは商工会議所で会議があり、帰社してから打ち合わせがPM4:30からあります。

今日の一曲「十七歳の地図

   sunここをクリックsunお願いします

|

« 「大阪府議会」 | トップページ | 「敷地に古墳が」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145299/47729389

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日はスッキリと」:

« 「大阪府議会」 | トップページ | 「敷地に古墳が」 »