« 「沖縄2」 | トップページ | 「V10達成おめでとう!長谷川」 »

2009年12月18日 (金)

「不動産事業協同組合・研修会」

今日も寒い一日でしたsun

  sunここをクリックsunお願いします

今日は、箕面市不動産協同組合主催の研修会を箕面市商工会議所で、開催しました。

30名の組合員が講演に参加してくれました。

「賃貸借における建物原状回復について」という演題で、株式会社ブレインの上田社長(レック講師)に講演して頂きました。

賃貸借契約における敷金・礼金の問題について詳しく判例を挙げて話して頂きました。

先日も本稿で触れましたが、不動産業界に対する法整備は一段と厳しくなっています。

逆に言えば消費者の立場で考えれば当然のことなのです。

同時に不動産業者も変化する社会情勢をプロとして、知っていなければいけません。

新設された消費者庁や、民法改正についてもこれからは知識が無ければ、消費者にも損失を与え、業者としても損害を被ることになります。

急速に変化する社会情勢、そして少子高齢化によるライフスタイルの変化で生じる不動産業者の社会通念も変わって行きます。

その変化は当然に、消費者を「主」(中心)とした社会通念へと成っているのです。

研修会へご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

  sunここをクリックsunお願いします

|

« 「沖縄2」 | トップページ | 「V10達成おめでとう!長谷川」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

現状回復→原状回復

投稿: | 2009年12月18日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145299/47053331

この記事へのトラックバック一覧です: 「不動産事業協同組合・研修会」:

« 「沖縄2」 | トップページ | 「V10達成おめでとう!長谷川」 »