« 「米国ルイーズ&ラム賞」 | トップページ | 「今年もあと2ヶ月」 »

2009年10月30日 (金)

「寂しい秋です」

今日は秋にしては暑い日でしたsun

  sunここをクリックsunお願いします

9月28日朝早く京都のイトコから電話がありました。

奈良に住む父方の叔母が亡くなった訃報のしらせでした。

29日が通夜で今日が葬儀でした。

享年93歳でした。

父方の長男のお嫁さんで、今年の春まで元気にしたそうですが、秋ごろから入院し、そのまま老衰で息をひき取ったそうで、大往生だったそうです。

葬儀に参列する親族は、近畿圏から集まったイトコか又イトコです。

叔母方の親戚は始めてお会いする方が多く、ここでお会いしなかったら、一生お話をすることもできなかったと思えば、葬儀は人の繋がりを再認識する儀式でもあるのですね。

003tiltshiftjpg2 

叔父や叔母は殆ど他界しています。

父方の叔母は一人だけになってしまい、長生きしてもらいたいものです。

それと言うのも父方も母方もどちらも末っ子どうしの結婚だったからです。

その父も亡くなり四ヶ月が経ちました。

今夜は道端で鳴く「こうろぎ」が寂しく聞こえます。

|

« 「米国ルイーズ&ラム賞」 | トップページ | 「今年もあと2ヶ月」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145299/46623825

この記事へのトラックバック一覧です: 「寂しい秋です」:

« 「米国ルイーズ&ラム賞」 | トップページ | 「今年もあと2ヶ月」 »