« 2009年7月3日 | トップページ | 2009年7月5日 »

2009年7月4日

2009年7月 4日 (土)

「イランの知人との再会」

最近午前中は晴れて、にわか雨のように夜に雨がふりますね。sun

    sunここをクリックsunお願いします

今日も箕面市は平和な一日を迎えます。

しかし、世界では・・・

7月4日は米国の独立記念日である今日、北朝鮮がミサイル発射準備をしているらしい。

列島の頭越しに再三ミサイルを発射されてはたまらない。

昨日イラン人の知人が何年ぶりかで訪ねてきた。彼との出会いは17年前に始めて日本へ来たときに賃貸住宅をお世話したのが切っ掛け。

大阪大学の工学部への留学生であった。

留学生と言っても、当時彼は30歳で、イランの大学を出てからイギリスの大学へ留学していたから日本へ来た。その頃には、奥さんも子供もいたので阪大に近い2DKのアパートを紹介した。

工学部と言っても医学部に関係するエンジニアで、2年前にイランで「Medeal Electronic」と言う会社を起業したらしい。

医療用ソフトの開発を専門としてきたが、本国のイランではソフトにお金払う習慣がないらしい。

大学院での生活が長かったせいで、ビジネスの厳しさを今実感しているらしい。

今になって思うことは、経済学を選んだ方が良かったと後悔気味の話をしていたが、もう後戻りはできない。

ビジネスの旨く行かない愚痴と、元気づける言葉が欲しかったみたいである。

「せっかく長い間勉強したんだから、きっとチャンスはやって来る」としか言えなかった。

今回の来日は阪大工学へ一ヶ月滞在して、医療用ソフトの研究を発表するらしいが、日本に息抜きに来たみたいである。

アジアの国でイランも「核」の問題で大変であるが、国民は以前の環境より良くなったと思っているらしい。

私達がマスコミから伝わる情報とは違った感覚がイラン人にはあるようだ。

最後に「イラン人は日本製品が好きで、何とかこの良い商品をイランへ輸入したい」とも言っていた。

再会を約束してこの日は分かれた。

     sunここをクリックsunお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月3日 | トップページ | 2009年7月5日 »