« 「IREMパム会長」 | トップページ | 「不動産は下げ止まり?」 »

2009年5月24日 (日)

「渋谷のんべい横町」

大阪は晴れています。sun

  sunここをクリックsun お願いします

渋谷のホテルに泊まると必ず行くところがあります。

「のんべい横町」渋谷東急インの東側です。

CPMの受講を始めたころ、渋谷の会場でしたので、知人がいない私が、渋谷をうろついていると、何か雰囲気の違った一角がありました。

細い路地に一坪そこそこの店が並んでいました。

たまたま吸い込まれる様に入った店「会津」が気に入り、何度か行っています。

057

カヌウターだけの店は6人で満席で、6人入れば片方の肩でしか会話できない。(クールファイブ状態、分かるかな~)

カウンターの中の女将は、腕を伸ばすだけの運動範囲で、仕事をこなす。

殆どがこのカウンター内の厨房だけで賄うことができる。「ドラえもん」のポケットみたいです。

059

この店の女将は戦後にご主人に先立たれ、女一人で子供を育てるためにこの商売を始めたらしいです。

061

この店来ると何か懐かしい気がする。

戦後の昭和がそのまま残っている。

065

063

他にも店は何軒か軒を並べていますが、戦後当時から残る店は少なく、殆どが代が代わり、今風のバーなんかができている。

この店へ立ち寄る度に、開いているのか心配しながら、「のんべい横町」に足を向ける。

この日も、「堺CPM」に付き合ってもらい、店じまいしたところを横町で女将が帰る途中に出会い、店を開けてもらった。

女将、何時までも元気出いて下さい。

また行きます。

  sunここをクリックsun お願いします

|

« 「IREMパム会長」 | トップページ | 「不動産は下げ止まり?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145299/45112530

この記事へのトラックバック一覧です: 「渋谷のんべい横町」:

« 「IREMパム会長」 | トップページ | 「不動産は下げ止まり?」 »