« 2009年2月21日 | トップページ | 2009年2月23日 »

2009年2月22日

2009年2月22日 (日)

「大阪ルール、東京ルール」

昨日は、「箕面ラグビースクール」の20周年記念パーティーが開催されました。

生憎仕事が外せず、参加できなかったのが残念です。

ここをクリックsun←ブログランキング参加中 

upクリックお願いします

昨日投稿した文書の一部が紫色に変わってましたが、時々この様な状態に勝手になります。

せっかく書いていた文書が突然消えてしまったり、文書が前後してしまったりすることもあり、原因は不明です。

一番悔しいのは文書が書き終わったときに、消えてしまうことです。

皆さんそんなこと無いですか?

「大阪ルール、東京ルール」先日飛行機で東京に出張しましたがエスカレーターに乗る時、大阪では右側、東京では左側で立ち止まります。

最近はようやく慣れましたが、頻繁に東京や地方へ行くと、頭のスイッチが入れ替わるのが遅くなり、ついつい右側で立ち止まってしまうことがあります。

ムービング・ウオーク(動く歩道)もルールがあり、大阪では右側に立ち止まったまま乗ります。

どうも右側で立ち止まったままいるのは、大阪だけみたいで、地方へ行っても立ち止まれるのは左側だけみたいです。

なぜそうなったのか、ムービング・ウオークが初めて大阪でお目見えしたのが「大阪万博」のときと言われています。

そのときアナウンスで、「お急ぎの方のために左側をお空け下さい」と言っていたらしい、今でも梅田ではアナウンスしている。

それが大阪ルールのルーツとされているのですが、定かではありません。

もしそれが本当であったら、なぜ東京や地方は左側になったのでしょうか?

と言うのも先日伊丹空港へ着いて、エスカレーターに乗ったときに、右側でおばちゃんが立ち止まっていたとき「分かってないな」と思ったが大阪はこれで、ええねん。

自分が1時間ほど前にいた、東京ルールのスイッチが入れ替わっていなかった。

以前グアム島でレンターカーを借りて、ゴルフに行き、帰りにレンタカーで走っていると、真正面から自動車が向かって来て、一瞬慌てたが右側通行道路の左側を走っていた自分に気づいた。

先入観や思い込み、慣習は、体が覚えてしまっているのですね。

怖いものです。

ここをクリックsun←ブログランキング参加中 

upクリックお願いします

PR//////////////////////////////////

3月15日:収益物件購入会

http://www.cfnets.co.jp/desk/support/seminar/session_plan/090315oosaka_kounyukai.pdf

3月28日:猪俣淳の「不動産経営塾」一日集中講座

http://www.cfnets.co.jp/desk/support/seminar/session_plan/090328_inomata_1DAY_osaka.pdf

4月12日:大阪物件買い付けツアー

| | コメント (0)

« 2009年2月21日 | トップページ | 2009年2月23日 »