« 2009年1月19日 | トップページ | 2009年1月21日 »

2009年1月20日

2009年1月20日 (火)

「自動車免許更新」

ここをクリックsun←ブログランキング参加中enter 

クリックお願いします。typhoon

午後、自動車免許の更新へ行って来ました。

安全委員会で更新手続きをしているんですが、今回5年以内に高速道路でのスピード違反があり、2時間の講習を受けることになりました。

講習までの時間があったので、不動産事業協同組合へ寄ってからと思い事務所へ、たまたま長村副理事長が23日に行うセミナーの準備中であったので、打ち合わせができて、ちょうどよかった。

免許講習で・・・

平成19年6月20日道路交通法改正で普通自動車免許が中型自動車免許に変わっているらしいが、知らなかった。

ただし、限定免許になり8tまでの総重量しか乗れないし、乗車定員も10名までである。

教習所で限定解除の講習を6時間受講すれば、中型自動車免許の範囲まで乗れるらしい。

交通事故・・・

死者数7年連続けて減少しているらしいが、負傷者数は多い。

飲酒の規制強化やシートベルトの規制強化が効果を上げている。

昨年は燃料費の高騰や、不景気で自動車に乗ること自体が減少している。

負傷者のである犠牲者は老人や子供である。

ドラーバーの不注意で交差点付近の出会い頭の事故が一番多い。

事故を防ぐには・・・

社員にもよく言うのだが、自動車を運転していて歩道を歩く子供や、お年寄りが自分の子供や親なら、スピードを出して通らない。

雨の日など水溜りの、しぶきをかけるほどのスピードは出さないはず。

自動車を運転するときは周りが自分の身内だと思えば、無理な、無謀な運転などしない。

交通事故は減少しているが、無くなった訳ではない。

道路(車道)と歩道に原因がある。

完全に区別して通行することができれば、負傷件数は減少できるが、日本の国土では難しいのかな?

ここをクリックsun←ブログランキング参加中enter 

クリックお願いします。typhoon

| | コメント (0)

« 2009年1月19日 | トップページ | 2009年1月21日 »