« 2008年12月16日 | トップページ | 2008年12月19日 »

2008年12月18日

2008年12月18日 (木)

「母の一周忌」

ここをクリックsun←クリックしなで下さい。

どうぞ、二度とクリックしないで下さい。

ここをクリック二度とクリックしない方はこちら。

ですが、クリックしなくてもいいですから。

1年前の今日の未明、母が没しました。

040

坂上なつ子

(なっちゃん)

なっちゃん=おかん=お母ちゃん

/

今、母の墓前はまだありませんが、母のためにこの地(箕面市)に墓を建てるともりです。

墓前がないので、今も遺骨は私の家にありますが、ろくに供養もしてない日々が続いています。

先ほど母の位牌の前で幾つかの約束事を、整理したいました。

私と(ぼくと、お母ちゃん)の約束。

不思議なもので幾つかの約束が、人生の走馬灯のように出てきました。

そう、昨夜(ゆうべ)殆ど夢に出ない母が出演しました。

西成区の長屋で、私は大学生、そこに遊びに来たのが「L井原」四畳半と六畳に板の間3畳の狭い家に、背丈190cmは有ろう大きな友達が泊まって帰る夢でした。

翌日もその長屋に帰ってきます。

炊事場で夕食の支度をしていました。

そこには、母が、昨夜(ゆうべ)の夢だけど鮮明でした。

母が、おそらく昨夜の「Xマス・パーティー」に参加していたのでしょう。(何かそんな気がして、千里阪急Hの庭に出たのですが、何処にも気配がなかった。

すかさず孫が出てきたが、きっとなにか「見たらしい」。

去年の今頃は新事務所と新事業のために、奔走していた頃ですが、病室の母にすまない気持ちで、「忙しいから」と言って見舞いもそこそこに、していた自分が、辛く思えたり、母のために忙しい自分であったことが良いのかとか、気持ちの裏腹が、交錯する時期でした。

今思えば、忙しい私を喜んでいたに違いない。

そう思いたい。

母の話は尽きないのでこの辺で、何時か「西成区天下茶屋」を本に書きとめます。

明日は、「金沢」で今年最後の講演です。

今日も朝から、講演資料を整理していました。

「上」(うえ)からのお達しで、毎回同じ内容ですが、もっと最新情報を届い。

しかい、明日も少々イレギュラーな話題も・・・こそっと話します。

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

ですが、クリックしなくてもいいですから。

お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空室対策セミナー1月18日新春記念セミナー

| | コメント (0)

「クリスマス・パーティー」

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

恒例の「箕面船場ライオンズクラブ」千里阪急ホテルにてクリスマス・パーティーが昨夜開催された。

今年のテーマーは「仮想パーティー」

L渕上会長の開会宣言で開幕。

003

002

036

一番爆笑させて貰ったのは、L仁木、最高でした。

005

今年の漢字は「変」

終始「変なおじさん」を演出してくれました。

第1部の余興は、「二匹のライオオン」ことL河合とL上田のコレボ演奏。

009

L上田のサックスの上達には驚きです。

第2部は昨年に引き続き「ロサ・リンダ」の本格派ポップス、今年は大きな大会で勝ち抜き、厚生年金で歌ったそうです。

022

035

毎年盛り上がっています。

千里阪急ホテルでの例会は他クラブも行っているが、ホテルのスタッフも当クラブの盛り上がりには驚きだそうです。

来年のL伊原会長の時がまた楽しみです。

ここをクリックsun←ブログランキング参加中

お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空室対策セミナー1月18日新春記念セミナー

| | コメント (0)

« 2008年12月16日 | トップページ | 2008年12月19日 »