« 2008年8月14日 | トップページ | 2008年8月16日 »

2008年8月15日

2008年8月15日 (金)

「初盆」

今朝6時に墓参りをして、午後1時から母の初盆を行う。

昨年12月に亡くなってから、毎日母のことを思い出さない日はない。

自分を生んでくれた母だから、誰もがそうであるかも知れない。

ただ悔いることは、忙しくで闘病中の母の傍に長く居てやれなかったこと。

父の看病を母任せにしていたこと。

好きな芝居の観劇に連れて行けなかったこと。

本当に親孝行と言えることは殆どしていない。

悔い以外にも、母との生活のことを、回想することが多い。

母のお弁当、母のおかず、母に叱られてこと、母と幼稚園の遠足に行ったこと、等々・・・・・・。

おそらく、一生忘れることができない事ばかりある。

去年の今ころは、母と一緒に墓参りしていたのに、今年は居ない。

毎日の何気ない日々の大切さを、母の死で教えられた。

幸い私には家族が居る、何気ない日々を大切に送れる家族が居る。

「おかちゃん、ありがとう。」今は、永遠に僕中に居るおかちゃん。

| | コメント (0)

« 2008年8月14日 | トップページ | 2008年8月16日 »