« 「ガソリンスタンド」 | トップページ | 太夫道中 »

2008年4月 3日 (木)

「太夫道中」京都木屋町

200本のソメイヨシをライトアップして、「太夫道中」が昨日行われた。

優美な太夫の艶姿に誰もが「うっとり」。

江戸時代に栄えた花街、島原の雰囲気を満喫。

地元の商店街「木屋町会」が街おこしの一環で行った。

恒例行事ではなく、商店主の寄付金などで、開催している。

024

木屋町にもち料理「北村」がある。店主とは大学時代の同級生で、先日間違ってかけた電話で、話が弾み、昨日の訪問となった。

店の前からは、店主の姉さんである太夫が、鮮やかな衣装で、人力車に乗り登場。

後二人の太夫が、「八文字」という歩き方で200メートルの木屋町を40分かけて練り歩く姿は、優美としか例えようがない。

太夫道中で「ほっこり」した後は、ライオンズクラブのメンバー6人と「北村」で舌鼓である。

昔の人は風情のある遊び方をしたんやろな~。

「おおきに」

|

« 「ガソリンスタンド」 | トップページ | 太夫道中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガソリンスタンド」 | トップページ | 太夫道中 »