« 「ペット霊園墓地」 | トップページ | 「市街化調整区域」 »

2007年10月15日 (月)

「クワガタ」

昨晩ベランダにクワガタの赤ちゃんらしき虫が、裏返ってもがいていた。

季節を間違えてのか、窓の明かりめがけて飛んできたのだろう、とにかく捕まえて虫かごへ。

体長3センチほどではあるが、しっかりとクワガタの形をしていた。

最初は威嚇して「クワ」を広げて戦闘態勢をしていたが、黒砂糖を白湯で溶かして割り箸の先につけてやると、砂糖水を吸いだした。

喉が渇いていたのか、腹が減っていたのか、一気に吸い始めたのである。

風呂から上がってきた孫は大喜び、早速いじくりまわる。クワガタにとってはいい迷惑である。

温暖化のせいなのか、季節を間違えたのか当分観察しながら飼うこととなった。

|

« 「ペット霊園墓地」 | トップページ | 「市街化調整区域」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。鳥取のNOBUです。

私の息子はクワガタムシの子供を育てるのが好きで、毎年、虫かごで育てています。 クワガタムシはこの10月でも生活をしています。私も2日前にクワガタが土から出てきたところをゼリー(餌)を与えたところです。

こんなチャレンジは如何でしょうか。

投稿: 菅原伸育 | 2007年10月17日 (水) 06時48分

NOBUさんありがとうございます。
10月でも活動しているんですね、丁寧に育ててみます。
また、育て方のアドバイス下さい。

投稿: | 2007年10月17日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ペット霊園墓地」 | トップページ | 「市街化調整区域」 »