« 2007年8月10日 | トップページ | 2007年8月12日 »

2007年8月11日

2007年8月11日 (土)

「帰省ラッシュ・ピーク」

今朝国道171号線が混んでいた。帰省ラッシュのピークが本日らしい。

日本の場合、毎年仕事納めや盆休みがほぼ同日が多いので、大移動が重なる。帰省にラッシュがあれば、Uターンもラッシュである。

私も子供の頃は母方の故郷である香川県へよく行きました。蚊取り線香の臭いと、星の多さが思い出です。

香川県までは弁天埠頭から、夜に関西汽船に乗り、翌日の朝高松港へ。

移動もその当時はのんびりしていたものです。今では高速道路を使えば母の田舎まで3時間強で行けます。

鉄道や自家用車・公共交通機関・飛行機が便利なったと言え、国民が同時期に大移動するとなれば、混雑するのです。

お父さんご苦労様です。盆休みは仕事をしなくていいけど、盆休み中は家族へのサービスが待っています。そしてUターンを終えるとまた仕事が待っています。

事故や熱中症に気おつけて、いってらしゃ~い。

頑張れ日本のお父さん!!

| | コメント (0)

« 2007年8月10日 | トップページ | 2007年8月12日 »